HOME > トレバーブログ > 健康 > 【山梨カイロ-生活習慣病】『糖尿病』②

トレバーブログ

< 【山梨カイロ-生活習慣病】『糖尿病』①  |  一覧へ戻る  |  【山梨整体-健康カイロ】手先のシビレ・痛み-頚椎症① >

【山梨カイロ-生活習慣病】『糖尿病』②

健康診断もですが、歯科検診など、定期的な点検を
受けるのは身体の状態を知るためにも、重大疾患の
早期発見にも非常に重要ですdanger

車だって定期的な点検を受けているいないでは
調子はおろか、状態の維持つまり寿命が全然
違ってきますよねrvcardash

健康診断ではまず尿検査で「尿糖」を見ます。
ただ「尿糖」が陽性になるには高い血糖値で
ない初期の糖尿病では陰性になります。

次に採血して「血糖値」を調べます。
「血糖値」の基準値は「60~109mg/dl」
先の「尿糖」の判断からも早期発見には
血糖の数値が欠かせません。

特に必要以上の喉の渇きや頻尿、多尿
の症状に覚えがある方は注意が必要ですcoldsweats02

初期の糖尿病の主な治療法は食事療法と
運動療法で、進行を防ぐことができますgood

お悩みの方は一度トレバーに来てみてはflair

カテゴリ:

< 【山梨カイロ-生活習慣病】『糖尿病』①  |  一覧へ戻る  |  【山梨整体-健康カイロ】手先のシビレ・痛み-頚椎症① >

同じカテゴリの記事

年始なのにストレスによる痛みや不調の方・・・多いです(^^;)

多くの方が6(月)からお仕事始めだったようです。
この年末年始はカレンダーが良く9連休の方も多かったようですね。
おかげさまで私院長の北原もしっかり休ませて頂きました♪

が、年が明けていらっしゃる患者さんの不調や歪みを訴える方の割合の多いこと・・・
年末年始で暴飲暴食したってワケじゃないんですよ。
どちらか?というより、トレバーに通われる患者様は皆、健康志向が高く維持向上に取り組んでる方ばかり。

結局、日常と違う毎日を送った中で・・・
イスやコタツで座りっぱなしだったり
実家に行かれていつもと違う睡眠環境だったり
自己管理のルーティン忘れだったり

お仕事はお休みでも健康管理はお休みには出来ません。
ましてや身体はずーっと活動は続けています。
やっぱり日々のメンテナンスを継続が一番なんですね!
 
そんな皆様に少しでもお応え出来るようにと、本年最初のスタッフ勉強会しました。
20140111勉強会①.jpg

技術は歪みや痛みをとることは、いわゆる対処療法ですが、やはりそれを訴えてくる患者様にはまずは結果を出してこそです。
それには技術の鍛錬・研鑽は不可欠です。
今日は基礎的な技術を掘り下げつつその効果効能についてお互い確認し合いました。
本年もこの心構えとスタッフでお待ちしております<m(_)m>
20140111勉強会②.jpg


2014年、今年も歪み痛みとって・・・「美姿勢を目指します」♪

新年明けましておめでとうございます♪

本日午後より2014年の営業を開始致しました。
本年もご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

新年最初の患者さまは8歳。
娘と幼稚園が同園で、いわゆる育児参加に積極的なパパ集まりでお知り合いになった方からご相談を頂きました。
「息子の姿勢が悪いんですが・・・見てもらえますか?」
P1050223.jpgのサムネイル画像

カイロ本場の米国では、低年齢からカイロに通わせるのは常識。
姿勢の乱れがいかに万病を引き起こすか?
医療保険制度の無い、診療実費の事情も手伝い、カイロは予防医学として浸透しています。

彼、S君は娘と同学年の小2ですがなんともう150cm近い長身。
通常、歪みが始まる思春期の身長に既に到達しています。
ましてや小2では筋力も追いついていません。
頭痛や腹痛に悩まされていると、昨年末いらっしゃいました。
P1050207.jpg

年末年始を挟みましたが、親御様が改めて色々と目を配って頂いたのと、ちょっとした(というかやっぱ年末年始おじいちゃんおばあちゃんの家いったらそりゃね・・・程度の頻度の)体操でパパも目を見張る姿勢の変化が。
P1050197.jpg

背は大きくてもまだまだ8歳。
自分の体調にどこか一抹の不安を感じていたんでしょうね。
「ここ最近は痛いとかないです!」
とはっきりとした口調で言ってくれました。

ということで、久しぶりの園友同士で記念撮影♪
(一番小さいのは私の息子です。ちゃっかり入りました。)

今は痛みがとれた状態。
痛みの出ない身体、生活習慣にしていこうね!





【山梨整体-健康カイロ】『姿勢の歪み大丈夫?』12(金)山日新聞「どれみるっく」ご覧ください♪

イベントのお知らせですbell

健康講座karaoke
『健康で長生きするために』
と題して開催しますshine

10月14日(日)
昭和町押原公園
管理棟2F
one10:00~12:00
two15:00~17:00

睡眠sleepy栄養riceball運動run
重要性とバランスと

骨盤からくる姿勢の
歪みの原因と影響thunder

楽しくわかりやすく
お話しますsign03

またプチ施術も
体験できますnote

参加費は1,000円
お気軽にご参加くださいhappy01

p.s.10月12日(金)
山梨日日新聞朝刊
「どれみるっく」にも
掲載されてます
そちらもご覧くださいeye

【山梨整体-健康カイロ】『国民医療費過去最高に』~山日新聞より

昨日の山日(山梨日日新聞=山梨県の地方紙です)の3面に表題の記事が載っていましたpencil

前年比3.4%増の
(1兆1983億円増)
36兆67億円dollar

2009年の国家予算は
一般88兆5480億円
プラス補正7.2兆円

つまり国家予算の
38%sign03eyeが医療費ですshock



国民一人当たり
28万2400円moneybag
国民所得の10.61%

①高齢化
②医療技術の進歩
が要因らしいですが・・・think

65歳以上医療費
19兆9479億円
全体の55.4%sweat01
うち75歳以上は
11兆7335億円
32.6%impact

一人当たり医療費
65歳以上
68万7700円up
65歳未満
16万3000円down

淡々と数字を羅列しましたが、これからますます超高齢化社会が進みますupwardright
(超高齢化社会とは65歳以上の老年人口の人口に占める割合が21%以上をいいます。2008年10月現在、日本は22.1%ですcoldsweats02

・・・近い未来

医療費は国家予算の
50%になるでしょうwave

医療費の個人負担も
5割になるでしょうtyphoon

間違いなく近い未来・・・

病気にならない身体つくり、真剣に始めましょうrun

【山梨整体-健康カイロ】保険に加入しています

多くの先進国で医療として法制化されているカイロプラクティックですが
日本ではまだ民間医療の域を出ていませんbearing

世には他にもたくさんの整体術、マッサージやリラクゼーションがありますがsweat02
民間医療であるため

①安全性danger
②費用dollar

に不安を持たれる方も事実多くいらっしゃいますcoldsweats02

dangerに関して、現在私は

[治療賠償]
「身体」-1名、1事故、期間中のてん補限度額
『1億円』
(免責3万円)

[施設賠償]
「身体」-1名、1事故のてん補限度額
『5千万円』
「財物」-1事故のてん補限度額
『5百万円』
(共に免責3万円)

㈱損害保険ジャパンの保険に加入しておりますhappy01

私が所属する技術団体で任意の個人が加入しているのですが
保険(屋さんの商売)が成り立つということは・・・逆に言えば
安全と実績(期間と加入数)があるという証ですupwardright

「怪我しても保険入っているから大丈夫sign02smile
ってことじゃありませんよsweat01sweat01sweat01

施術中の事故などのご心配は無用sign03
安心してご来院くださいnote

というですgood

②については、カイロプラクティックの手技を含む療法は医療点数制度に
含まれていない為、自由診療となり全額個人負担になりますmoneybag

(なので、整骨院さんや鍼灸治療院さんも「カイロプラクティック」療法を
用いた診療
に関しては、国に点数請求出来ないため全額個人負担に
なりますbearing また、混合診療は認められていないため、同じ日に治療と
「カイロプラクティック」療法を同時に受ける
ことが出来ませんng
・・・・・・のはずですpunch

このページのトップへ