HOME > トレバーブログ > 夏こそ骨盤リセット~良い汗をかこうの巻~

トレバーブログ

< 夏こそ骨盤リセット~ドクターフィッシュって知ってる?の巻~  |  一覧へ戻る  |  夏こそ骨盤リセット~夏休み①の巻~ >

夏こそ骨盤リセット~良い汗をかこうの巻~

みなさんこんにちは。由美子センセですっ!!
台風が去り、また暑い日々がやってきましたね。
「汗かいてますか~っear
「夏は汗かくから嫌なのよね~」という方大勢いらっしゃいます。
私もその1人・・特に脇の脱毛をしてからは・・汗染みが気になりますwobbly
できれば、汗をかかずにいつもクールでいたいよね~shine
汗って何なの?イヤじゃんannoy
しかし・・汗って大事なんだよね。
今日は汗について書きたいと思います。
【汗をかく意味】食事や運動、気温の上昇によって体温が上がり過ぎないように汗をかいて体温を調節しています。
【汗のしくみ】汗の成分は99%水分。あとは塩分やミネラルなどです。
汗のでる所「汗腺」には『エクリン腺』と『アポクリン腺』があり、エクリン腺は生まれた時から全身にあり、気温・緊張・辛いものを食べたときなどに出る汗です。「汗をかいた」と感じる時はこのエクリン腺から出る汗のことを指します。
アポクリン腺は思春期になると特定の部位に発達します。ここから出る汗がニオイの原因!!
【良い汗】水に近いサラサラの状態の汗です。皮膚の菌の繁殖も抑えます。ニオイもありません。
【悪い汗】慢性疲労や熱中症の原因にも・・体温調節がうまく行えなくなり、ニオイも発生します。
運動不足やエアコンの普及で汗をかく機会が減っていますよね。すると悪い汗をかきやすくなります。
良い汗にするために、日頃から汗をかく習慣を身につけることが大切です!!
今年は『省エネ』に注目が集まっていますよね。
「この暑いのに・・」とつぶやく前に良い汗をかくチャンス!!今までの悪習慣を改善しょう・・とポジティブに受け止めみんなで汗をかきまくろうhappy01
みんなで汗をかけば怖くないheart04日本のためにも、自分のためにも・・さぁ立ち上がれぇrock

因みに・・汗のニオイが気になる方へ
お風呂に『緑茶』『天然酒造酢・黒酢』『笹』など入れて入るとニオイが取れるとか
この前『緑茶』をためしてみました。精神的にリラックスできるかもheart
確かにサッパリ感はあります。ニオイのほうはどうでしょう・・1回じゃ無理かもねsweat02
続けられる方は是非・・

< 夏こそ骨盤リセット~ドクターフィッシュって知ってる?の巻~  |  一覧へ戻る  |  夏こそ骨盤リセット~夏休み①の巻~ >

このページのトップへ